今更なんですが、今回取り上げるのは B’z「ギリギリchop」です。
この曲にはバージョン違いが存在しまして、シングルバージョンとアルバムバージョンがあります。
アルバムバージョンは 「ギリギリchop(51バージョン)」とタイトルが付けられています。
名探偵コナンに使われていたのはシングルバージョンだったと思います。
この曲が発表されたころに生徒さんからレッスンのリクエストがあったのですが、コピーできませんでした。
というのも生徒さんが持ってきたのは51バージョンの方で、こちらはギターが聞こえにくいんですよね。
聞き取りづらくてコピーできなかったんです。
で、久々にチャレンジしてみたという訳です。
今回チャレンジしたのはシングルバージョンの方で、YOU TUBEでも聞けます。
皆さんもチャレンジするならシングルの方が良いですよ。
何故かというと、音楽理論にかなっているからです。
この曲はAmですが、シングルの方はこのスケールに沿った弾き方をしていますので、勉強になりますし聞き取りやすいです。
51バージョンはもうめちゃくちゃ。
演奏のカッコよさで言うと51なんですけどね。
51の方はネットでもタブ譜は見れますので、そちらを参考にしてください。
シングルバージョンの方はネットにも楽譜がありません。
あっても間違ってます!
間違ってるんです!
しかもシャッフルって言ってるんです。
これはシャッフルではありません。
スイングです。
早い8ビートで休符入りの8分裏を弾けば、大抵跳ねます。
ドラムもシャッフルではなくスイングしてます。
こんなもんシャッフルで叩いたら相当カッコ悪いですよ。
ネットに挙げるんなら正解でないといけません。
堂々と間違った譜面を出すなんて言語道断です。
ほんと私は憤っております。
大体鵜呑みにする方も悪いのですよ。
ネットを信用するな!
疑ってみよ!
でもジェイズギタージムは信用してね!
という訳で、ギリギリchop シングルバージョン イントロ 完全無欠タブ譜はこちらです!