皆さん元気ですか?
そうです。私が”てつげん先生”です。
今回は激安エレガットのVALENCIA ( バレンシア ) / VC304CEを購入したので、レビューをしようと思います。
エレガットとは?・・・
エレクトリック・ガットギターの略で、ナイロン弦を張ったクラシックギターにピエゾマイクを仕込み、
アンプにつないだり、ダイレクトボックスに突っ込んでPAで直接音を出せるギターの事です。
要するにケーブルを繋いでライブで大きな音が出せますよ。ってことです。
今回このVALENCIA ( バレンシア ) / VC304CEを購入したきっかけはマイナポイントです。
マイナポイントでちょうど買える価格だったのですよ。
何といっても激安ですから、全くクオリティーには期待していなかったんですが・・・
良い所・悪い所
まずネガティブな報告からしましょうか。
①フレット端の処理をしていない・・・指が引っ掛かる。
②ベニヤ板臭い。
③ブリッジ側の弦高が高い。
以上です。
ん?
それだけ?
ではポジティブな報告を。
①まあまあ生音が良い。
②ナット側の弦高をギリギリまで下げている。
③特に悪い点が見当たらない。
え?
好印象やん!
そうなんです。
フレット端をやすりで処理してブリッジ弦高を下げたら何と、弾きやすい良いギターになりましたよ。
そりゃね、使用木材やハードウエアは安価な物ですよ。
でもね、これ1万5千円で買えるんです。
マイナポイントで買えるんですよ。
これは文句は言えませんね。
山下達郎の”潮騒”を弾いてみた
アレンジは私です。
使用状況は、ライン録音・リバーブ・マスターリミッターのみです。
イコライジングはしていません。
どうですか?
結構いい感じで使えそうでしょう?
フレットバリ取りと弦高調整を自分で出来るのなら、これは「買い」ですね。
おっと。
タブ譜も添付しておきますね。
動画、広告無しだからよいでしょう?
YOU TUBEには出しませんから、ここでしか見れません。
如何でしたか?
激安ギターでもしっかりしていて使えるのなら、全然ありです。
昔はろくでもないものが多かったのですが、最近は加工精度も上がってますから安くて良いものが増えています。
しかしですよ!
初心者の方が安易に手を出してしまうと痛い目を見る場合もありますので、ギターをご購入の際は私に相談してくださいね。
調整なども致しますので。
それでは今回はここまで。
ではレッスンでお会いいたしましょう。
てつげん