世界中の素敵なギタリストを紹介するこのコ-ナー、”ギタリスト列伝”
第一回は”ゲイリー・ムーア”だ!
自分が影響を受けたギタリストの中で一番曲を聴いてコピーし、日本未発売のアルバムを探しては買い漁った。
そんな彼に出会ったアルバムで、聞きまくったのがこれだ!
当時日本未発売の名盤”G-FORCE”
レコーディングもアンプを使用せずミキサー卓に調節突っ込んで歪ませたり、
当時珍しかったトレモロシステム・フロイドローズを使用したりと
ポップな曲と相まって斬新なサウンドであったと記憶している。
特に1曲目の”YOU”は当時み~んながコピーしてたな~。
名曲だと思いますがね。
ブルースロックに始まり、ブルースロックに帰る。
詳しい事はウイキペディアに任せますが、当初はブルースロックだったようです。
スキッド・ロウというバンドでした。
このアルバムも輸入盤屋さんで探しまくったな~。
その後”コロシアムⅡ”というバンドでフュージョンをかましてくれました。
このバンドも強烈でした。
そこからはハードロック全盛期なのでその流れに乗って一気にメジャーへ。
その後ですね、ブルースへ回帰するのは。
え~!ブルース?
ってなりましたけどね。
サウンドは変わらなかったので安心しましたけども。
名曲 Falling love with you
そんなゲイリー・ムーアの曲の中でも私が一番好きなのは"Falling Love With You"です。
ブルースに移行する前のEP盤で購入したB面がインストだったんですよね。
B面ってわかるかな?
今回はそれを弾いてみました。
スローな曲ほど難しいんです。
いかがでしたか?
残念ながらゲイリーは亡くなってしまいましたが、その熱いスピリットは世界中のギタリストに受け継がれている事でしょう。
私もその一人です。
それでは次回の”ギタリスト列伝”をお楽しみに!
てつげん