学校や仕事の帰り道、夕焼け空を眺めながら何時もの様にスマホでダウンロードしたお気に入りの音楽を聴く。
特に考えることも無く、今日の出来事が頭のどこかでフラッシュバックを繰り返す。
「コラ!」
早足で自分を追い抜いたおじさんが急に振り返り怒鳴った。
ビクッっとしますよね?ビックリしましたよね?
そのおじさん、すぐに笑顔で「ごめんね~人違いでした^^」
急に力が抜けましたよね?
はい!あなたは奥義を身に付けました。おめでとう!
?。なにが?
今貴方がビックリしたときに見せた動きこそ筋肉反射です。
それこそが究極のピッキングなのです。
手首を動かすよりも無駄な動きも無く、負担をかけずにピッキングが出来るようになります。
それでは筋肉反射を使ったピッキングを実践してみましょう。
まず、1弦にピックを当ててリラックスしましょう。
少しだけ1弦をピックで押し当てておきます。このときは脱力状態です。
そこから「フン!」と腹筋に力を入れてみます。
体全体がビックリした!状態に一瞬だけするのです。
どうですか?1弦を弾けましたか?
上手くいかなかった場合は何度もチャレンジしてください。
慣れてくれば指先だけで筋肉反射を使えるようになります。
ピックは常に軽く持ち、弾く瞬間だけ指先に力を入れる。
これだけでピックは動きます。
これはコードを弾く際にも有効です。
腕も手首もほとんど振らずにコードストロークが出来ます。
これぞ究極奥義です。
この動きが出来るようになると、左手にも素晴らしい効果が表れます。
弾く瞬間がわかるので、左手も力の抜きどころが解かるようになり、押えるべき時にしっかりと押さえることが出来ます。
相乗効果として、リズムも良くなり音も良くなります。
入力と脱力はセットにして初めて有効になります。
入力しなければ脱力は出来ず、脱力しなければ入力は出来ません。
脱力を知る為には筋肉反射はもっとも必要な動作となりますので、是非ビックリしてください。
このように物事には裏と表があり、表裏一体となって初めて事を成すことが出来るのです。
ああ、まるで人生の様だ。
これは人生模様だ。
ギターを弾くことは人生の表と裏なのだ!
大袈裟でも何でも無く、ありとあらゆる手段を使ってギターの上達を目指すという事は、
人生を人生の荒波を乗り越えてゆく為に知恵と勇気を振り絞る事と何ら変わりは無いのです。
ギターとは人生だ。
いつか皆さんがギターをやってて良かった。と言えます様に。
グッドラック!